校舎ブログ -横浜校-

rss

【横浜校 在校生紹介♪】ゲームカレッジ 奥山匡くん

  • ゲームカレッジ

2015年02月26日(木)

こんにちは!総合学園ヒューマンアカデミー横浜校です^m^☆
今回も、ゲームカレッジの在校生に突撃(?!)インタビューしてきました!


インタビューをしたのはゲームカレッジ企画・シナリオ専攻の2年生、奥山くん
卒業を目の前にしている今、4月の就職に向けて頑張ってることなどを聞いてみました♪

奥山くんはヒューマンアカデミーで高校課程と同時に勉強をしている学生です。
取材の中では18歳とは思えないくらい大人・・・!と驚きましたが、取材終了後には「早くレポート出しなさい!」と先生に怒られる場面も。(笑)

奥山くんのゲーム会社採用が決まったとき、職員一同大喜びでした。。(:_;)☆


ではさっそく、取材報告をさせていただきます(*^^)v

 



在校生インタビュー

10951452_768774269875052_1849737207_n.jpg

ゲームカレッジ 企画・シナリオ専攻 2年
奥山 匡 くん


Q1 よろしくお願いします!まずは…この業界を目指そうと思ったきっかけを教えてください!
小さい頃からゲームが好きで、たぶん3歳くらいから遊んでいたと思います。
“あの小さなゲームソフトには一体何が入っているんだろう…?”と当時の自分にとっては不思議でなりませんでした。
業界を目指そうと思ったのは中学校の時。ゲームの知識が増え、自分なりの考えやアイディアをカタチにしてみたいと感じるようになりました。


Q2 いま取り組んでいる授業・課題などで一番熱を入れていることは何ですか?
企業入社に向けての準備をしています。今はあるゲーム会社で、リリースしたゲームのデバック・ユーザー対応、イベント企画の立案などに取り組んでいます。高校生、という点でアルバイト採用を行っていない企業もあり、少し苦労しました。
ヒューマンアカデミーでは高校課程と同時に勉強ができるという点で、早くから専門学校に入学し好きなことについて勉強ができます。最初は同じ学年の中でも自分が一番年下だったことについて心配もありましたが、年上の方と話をすること、コミュニケーションをとることがすごく楽しかったです。高校の授業やレポート提出の時期が重なると大変な時もありましたが、通信制だからこと自分のペースで学べました。
また、先生との距離がとても近く、ゲーム担任の阿部先生と高校担任の和田先生は自分の親のような存在です。元々はあまり性格的に前向きではなかったですが、今では何事にも自分から行動できるようになりました。



TGS2.jpg
Q3 たくさん学校がある中で、ヒューマンアカデミーに決めた理由は?
もともと勉強は好きじゃなかったこともあり、高校の勉強についていけるか不安でした。親に相談したところ、ゲームを学べるヒューマンで学ぶという選択肢が出てきました。実は、もともとアニメがかなり好きだったので、アニメの企画・シナリオに挑戦してみたいという想いもありました。
入学して月日が経ったある日、ある出来事をきっかけに自分の“実力不足”という壁にぶつかりました。そのことをきっかけに、自分に何ができるか考えてみようと積極的に行動ができるようになりました。自分の行動次第で、どんなこともステップを踏んでいけると学んだ瞬間でもありました。


Q4 今後の目標や将来の希望進路、夢、教えてください!
4月からゲーム会社で働きます。先輩方から技術やスキルなど多くを学び、自分もいつかはディレクターや人をまとめる仕事がしたいです。いつかはこうなるんだ!という目標があるからこそ、モチベーションになっています。人と話すことやコミュニケーションをとることが好きなので、人に教えたり、人事の仕事とかも興味あります。



10967782_768774266541719_271714390_n.jpg
Q5 応援しています!これから入学を希望している方に、一言メッセージお願いします!
自分がやりたいこと』を見つけてほしいと感じます。趣味でも得意なことでも好きなことでも、なんでもいいと思います。例えばそれを誰かにに反対されても、自分がやりたいこと見つけ、自分の意思を貫いてほしいです。
せっかくこの業界を目指して入学したのであれば、自分で積極的にトライしてほしいですね。できないことも多いと思うけれど、どうしたらできるか、を考えて動いていくことが大事です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@yokohama_humanをフォロー